スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

迎え火

2009/08/13 Thu 19:30


ワタクシの日記なので、スルーでOKっすvv


今日、ワタクシ的ショッキングニュースが・・・!!!

整骨院に行き、ジュースの話になりまして。

「私最近、りんご酢のんでるんですよ~」
「あなたは、りんご酢からだに合わないからやめたほうがいいよ」
「えええ(゚Д゚)えええええええ!?」
「あなたは体温が低い人だから、お酢は体を冷やすからやめた方がいい。食事で酢の物取るくらいでちょうどいいよ」
「・・・・・・(昨日、りんご酢2P届いたのに!!)」
「りんごとにんじんとしその葉のジュースを飲みなさい」
「・・・・はい・・・orz」

りんご酢のんで、おなかがゆるくなったと言ったら、それは全身でやめろって言ってる証拠だと言われました。
がーーーーーん・・・・・orz

りんご酢は家族に飲んでもらうことにします・・・くすん。


そして、本日、8月13日は迎え火です。
初盆のじいちゃんに、おかえり~って言う日です。

お墓におおきな提燈(灯篭)を持ってお墓へ。
歩いていくのですが、その道中、すでに爆竹の音が!!

お墓ではおじちゃんたちが競って爆竹を鳴らし、私とイトコはぎゃーぎゃーわめく。
じいちゃんの遺骨も外に出して、お墓の中の空気の入れ替えもしました。
お盆用に買ってきた火矢と爆竹は半分以上なくなりました。

・・・・っていうか、なぜガスバーナーで爆竹に火をつけるのか、わからん!!
ライターか線香でつけてくれ!!!
これで、もう一人おじちゃんが増える15日の送り火のときは、もっとすごいことになるんだろうなー・・・と不安。
いえ、めちゃくちゃ楽しいですけどね。

これで、じいちゃんも帰ってこれるはず。

帰りも爆竹鳴らしながら帰りました。
おじちゃんたちが、まるで小さな子供のようにはしゃいでお互いの足元に爆竹投下(良い子は真似しないでください)
可愛かったし、おもしろかったvv

きっと、こんなふうにお墓で爆竹鳴らすのは、うちの県だけだとは思いますが、
みなさん、ご先祖様に帰っておいでって言ってあげてください。
そして、15日はまた来年、と送り出してくださいねv

これから、お盆らしくばあちゃんちでみんなでご飯です。
レオさんはおうちにお留守番。

ではでは、お返事はまた後日vv
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。